母子手帳には色々と詰まってる

福岡市在住の私は、長男小学5年生、長女1年生、3歳の次男と暮らします。

上二人は以前住んでいた町で、母子手帳を発行してもらい、3人目は福岡市に引越後に妊娠した為、そこで発行を受けた。

住む町や年代で表紙が違う為、見返してみると最初は古い柄の表紙だったりと興味深い。次はプーさんでとても可愛く、母子手帳の中でもこれがお気に入りデザイン。

母子手帳を見返すタイミングは、予防接種時期ぐらいしかないかと思う。

予防接種の問診票を記入しようと思った時に、健診内容を振り返ってみると、全員記載した内容が違い、こりゃ反省するね。

アルバム写真とかでもよくある事だけど、長子の時には健診時期じゃないページも一生懸命埋めようとしますが、下になるにつれだんだん書かなくなってる自分がいる事を、改めて思い知らされた。

思い返して母子手帳に記載しようと思っても、中々上手くはいきません。これを期に今度からは、もう少しこまめに観察しようかね。